産後の肛門括約筋不全について

出産で会陰裂傷4度、直腸膣ろう、肛門括約筋不全になりました。手術後も回復せず、色々と情報を集めています。同じ悩みを持った方と情報共有したいです。お気軽にコメントください。

出産時の様子

はじめまして。

私は1年ちょっと前に、男の子を出産しました。

長い長い不妊治療でようやく授かった第1子でした。

妊娠中は全く問題無く順調でした。

出産予定日前日の早朝に陣痛が始まって、その日の夜に元気に産まれてきてくれました。

出産は吸引分娩、クリステレル圧出でした。(助産師さんと看護師さんがお腹に乗って押し出しました)

会陰裂傷4度という一番重症なもので、会陰が肛門を通り越して直腸まで裂けたそうです。

分娩台で産科医が一人で40分ぐらい縫っていました。

残念ながら、産後2日目から便失禁が始まりました。

退院後は、おならが膣から出る直腸膣ろうになりました。