産後の肛門括約筋不全について

出産で会陰裂傷4度、直腸膣ろう、肛門括約筋不全になりました。手術後も回復せず、色々と情報を集めています。同じ悩みを持った方と情報共有したいです。お気軽にコメントください。

色々な情報

理学療法士の友人に勧められたEMSとかいう筋トレマシーンで骨盤底筋群を鍛えています。最近ちょっとサボっています(o^^o)

 

先日、友人の職場の人で産後肛門括約筋不全になって、肛門括約筋形成術をしたけど全く改善せず、骨盤底再建手術というのを別の病院で受けて肛門括約筋が元通りになった人がいると教えてくれました。

 

その方は肛門括約筋不全もあったけど、お股に何か挟まっているような感覚があったそうです。子宮脱というらしいです。

骨盤底再建手術をして子宮脱も治って、肛門括約筋不全も完治!

 

私も受けてみたい〜〜。